未経験者がWebデザインを学ぶにはスクールが必須!独学はやめておいたほうが良い理由。

勉強の仕方

こんにちは。りょうちんです。

Webデザイナーになるためにまず必要なのが、Webデザインの勉強です!

専門職なので、デザインの考え方、ツールの使い方、HTML/CSSの技術などの勉強が必要になります。

では、未経験の方がどうやって勉強すればWebデザイナーになれるのか。

今は便利なオンライン学習など独学できるツールがたくさんありますが、未経験なら絶対にスクールに通うべきと僕は思います。

通えなかったらサポートのあるオンラインスクールでも良いと思います。

これまで僕も数々のスクールに通ってスキルアップしてきました。

そんな経験から、スクールがおすすめな理由と、良いスクールの選び方のポイントを解説していきます。

りょうちん
りょうちん

「未経験の方がWebデザイナーに転職できるかどうか」という視点を中心に解説していきます。

独学よりスクールの方が圧倒的によい理由

まず独学は、下記の点で挫折しやすいのであまりおすすめできません。

  • 勉強方法が暗中模索で遠回りしがちになる
  • 質問できずに習得に時間がかかる
  • 一人でやるので、モチベーションの維持が難しい

専門のスクールなら、専門家に学習状況を見てもらったり、わからないところは質問することができます。また、同じレベルのライバルたちと出会うことができます。

さらに、スクールは業界とも繋がりがあるところがほとんどなので、転職もしやすくなります

ただ、スクールのデメリットもあります。それは、お金が結構かかること!

30万〜60万円くらいは普通にかかってきます。

自己投資はある程度必要だと思いますが、今お金を出すのが厳しい場合は、次にご紹介する職業訓練校という手もあります。

無料で職業訓練校に通うという手もあり

失業した方のために、ハローワークが紹介している職業訓練校というものがあります。

実は自分も最初は職業訓練校に通いました。雇用保険を受けながら学べるという、金銭的にも非常にありがたい制度です。
※詳しい受講条件などここでは省いています。お手数ですが、詳細はお調べください。

教えていただく内容も基本を非常に丁寧に教えていただけますし、充実したカリキュラムでした

ただ、お金を払って通う通常のスクールに比べて少しだけデメリットもあります。

職業訓練校のデメリット

デメリットとは、下記の4点です。

  1. Web業界に転職できる人が少ない
  2. 業界とのつながりが微妙なところ
  3. 基本的に失業していないといけない
  4. 入学に試験がある

1点目に関しては、業界未経験の方はやっと1サイト作れた程度の経験しかできないところです。そこから就職活動となると、実績が足りなすぎます。

その結果、業界未経験の方はWeb業界とはまったく違う仕事につくケースが多かったです。
(自分は元々Webディレクターだったので、基本的な技術を職業訓練校で学んでそれを応用しやすい状態でした。)

2点目に関しては、訓練校から最終的に企業を紹介してもらったのですが、紹介された企業がちょっと微妙だなと感じてしまいました。
(これも元々自分がWebディレクターをやっていたので、紹介された企業が扱う案件の大きさなどでそう感じてしまいました。)

3点目は、現在の職業をやめてからチャレンジしないといけないということ。こればかりは、タイミングなどあるので難しいところではあります。

4点目は、入学に試験があることです。2,3倍くらいの倍率があるところもあります。適性試験や面接があり、就職意欲があるかを問われます。

デメリットはあるけど、チャレンジしてみる価値あり!

デメリットを上げましたが、もし通うことができれば、独学をするよりは転職できる可能性が高いと思います。

また、自分が通っていた時代(10年以上前)より、今はもっといい時代になっています

例えば、今は万が一就職できなくても、クラウドソーシングといった自分で仕事をとってこれるサービスもあります。また、一度基礎を勉強すれば、オンライン学習で知識や技術を補強することもできます。

なので、金銭的に辛い方はぜひ職業訓練校も検討されることをオススメします

ただ、ある程度自己投資できる方は、ぜひお金をかけてでもWebデザイン専門のスクールが一番オススメです。その理由を次からご紹介していきます。

りょうちん
りょうちん

職業訓練校で学んだ仲間とは未だに連絡取り合っています。苦楽を共にした戦友的な感じですね 笑

未経験者にはWebデザインの専門スクールが転職への近道

スクールに通うには少々金額はかかりますが、それに見合ったリターンがあります。

それは、

  • より実践的なことを学べる
  • 未経験者を転職させるプロがいる

ということです。

独学や職業訓練校だとこの辺が弱く、挫折したり遠回りすることになりがちです。

今は金銭的にきつくても、スクールの金額はWebデザイナーになりクラウドソーシングなどで副業案件を取れば、すぐにリターンが得られる金額です。

また、更に分割にも対応しているスクールが殆どで、自己投資しながら転職し、Webデザイナーをしながら返していくということもできます。

未経験なら、独学などで下手に右往左往しながら勉強するより、プロたちに導いてもらうのがお金も時間も費用対効果が大きいです。

スクールを選ぶときの2つのポイント

とはいえ、スクールはたくさんあります。そのなかで、どういう視点でスクールを選べば良いのかを解説していきます。

ポイント1:実践的な内容が学べるか

Webデザインを勉強しても、仕事で同じようなことができるかは別の話になります。

この辺はスポーツと似ていて、いくら練習をちゃんとやっても試合に出ると様々なことを総合的に判断しないといけないので、実力が出せないのと同じです。

試合に出ないと実際の経験値は積み上がりませんし、評価されません。

Webデザイナーにも全く同じことが言え、実際の案件制作を積むことが重要です。

スクールの中には、実際の案件をやらせてもらえたり、実践を学べるカリキュラムがあるスクールもあります。できるだけ、実践を経験ができるところを選びましょう

ポイント2:Web制作会社と繋がりの強いスクール

これは最も重要です。Web制作会社とつながりのあるスクールであれば、未経験であっても制作会社を紹介されやすくなります。

また、制作会社に研修に行かせてもらえたりするスクールなどもあります。

更に欲を言うと、できるだけ有名な制作会社とつながりのあるスクールを選びましょう

この業界はできるだけ有名な会社に行ったほうが、経験できる案件のレベルが上がっていきます。案件のレベルが上がると、あなたの市場価値も上がります。

ぶっちゃけ、オススメのスクールはどこなの?

ポイントだけご紹介しても、結局どのスクールを選んでよいのか迷いますよね。

そのあたりは下記の記事にまとめてみましたので、ぜひそちらもご覧ください。

東京に絞っているので、東京に通えない方はごめんなさい。東京以外のスクールはまた別記事でまとめてみますので、少々お待ちください。

まとめ:未経験なら1人で戦わず、プロや戦友のいるWebデザインのスクールに通うべき

未経験の方がWebデザイナーになるには、スクールで学習するのが一番近道です。

正直、デザインという分野はスクールだけで教えきれません。だからこそ、基礎を学んでできるだけWeb業界早く確実に入ることが重要です。

その点で、未経験を教えて転職させるプロであるスクールの方が、費用対効果が高いです。

お悩みなどあれば、ぜひコメント欄やTwitterのDMからお問い合わせください。相談に乗ります。

では、まったね〜(^_^)/~

コメント

タイトルとURLをコピーしました