Webデザイナーと適性も働き方も違う!UIデザイナー・UXデザイナーとは?

UIデザイナーUXデザイナーとは Web業界について

こんにちは、りょうちんです。

IT業界のデザイナーといえば、下記の種類を聞いたことがあるのではないでしょうか。

  • Webデザイナー
  • UIデザイナー
  • UXデザイナー

このブログを見られる方の多くはWebデザイナーになる!と思っている方が大半だと思います。

それは、Webデザイナーが他のデザイナー職よりメジャーだからかもしれません。

ただ、Webデザイナーになる!と思っているあなたも、実はUIデザイナーやUXデザイナーの方が適性あるかもしれませんよ!

これらのすべてのデザイナーを経験してきた僕が、実体験からそれぞれの違いをお伝えします。

りょうちん
りょうちん

僕は現在UI・UXデザイナーに軸足を置いております。

これからどんどん需要が増すUIデザイナー・UXデザイナー

このブログは基本的にWebデザイナーになる人のためのことを書いています。

ただ今回なぜUIデザイナー・UXデザイナーについて書いたかというと、将来性があり需要がある割には認知度が低いからです。

Webデザイナーを目指す人なら知っていて損はないはず!

ということで、まずはUI・UXデザイナー職の魅力についてご紹介します。

DXによって『デザイン力』の需要が増している

現在はさまざまな業界でDX(デジタル・トランスフォーメーション)が話題になり、IT化で業務を効率化できるSaaS(Software as a Service)というサービスを開発する事業会社が増えています。

あ、なんか書いていることが堅いですねw

簡単に言うと、「これまでの紙などで管理していたものを、ブラウザやアプリを使って業務を効率化しようぜ!」という流れがいま盛んになっています。

そして、これらのサービスの良し悪しは、操作などの使いやすさが大きく影響します。

そこで、ユーザーが求めていてる機能や、使いやすい画面を設計するのが、UIデザイナー・UXデザイナーという職種です。

そんなわけで、このSaaS市場はどんどん成長しており、UIデザイナー・UXデザイナーは人材として需要が増えている状態なのです。

クリエイティブ職だけど、残業少なめで働きやすい環境

さらに、UIデザイナー・UXデザイナーは、事業会社内で自分たちで計画しながら制作をするので、あまり残業も少なく安定している場合が多いです。

また、年収面でもUIデザイナー・UXデザイナーはエンジニアに近く、一般の平均給与より高くなりがちです。

それぞれのデザイナーの違い

魅力を書いてきましたが、それぞれのデザイナーがどんな業務内容でどんなスキルを求められるか、具体的に見ていきましょう。

Webデザイナー

Webデザイナーは皆さん知っていると思いますが、その名の通りWebサイトのデザインをするデザイナーです。

主にお客さんのWebサイトを作るWeb制作会社や、企業の中で自社のWebサイトを作る部署で働きます。

求められる能力

WebデザイナーはさまざまなタイプのWebサイトを作ります。お客さんによってWebサイトで表現してたいものが違うし、そのWebサイトを見る層も変わります。

さらに、商品のプロモーションから、コーポレートサイト、ECサイトなど作るものは本当にバラエティー豊かです。

なので、

  • 幅広いグラフィック能力
  • それらをより速く仕上げるスピード

が求められます。

UIデザイナー

UIデザイナーは、スマホのアプリやWebサービスの画面の使いやすさをデザインするデザイナーです。

主に、ソーシャルゲームや個人向けアプリ、BtoBなどのSaaS(Software as a Service)を運用する事業会社などで働くことになります。

求められる能力

ボタンの押し方や画面遷移を意識しながら、よりユーザーが迷わない操作ができる画面をデザインする必要があります。また、Webサイトに比べて仕様が複雑です。

  • ユーザービリティー(画面の使いやすさ)の知識
  • サービスの複雑な仕様を理解し情報を整理する能力

などが必要になります。

UXデザイナー

UXデザイナーは、他のデザイナーとは違い、ヴィジュアルのデザインというより、ユーザーの体験を設計するデザイナーです。

UIデザイナーと同じように、事業会社で働くことが多いです。

求められる特徴

ユーザーのニーズを探り、新機能の立案や機能改善を設計します。

他のデザイナー職とは違い、ビジュアルにする能力より、情報整理や思考力が求められる職種で、

  • 情報の整理して、サービスの機能として設計する能力
  • ユーザーの課題は何なのかを深堀りしていく深い思考力
  • インタビューや定性調査、数字による定量調査などのリサーチ力

などが必要になります。

どうやったらUIデザイナー・UXデザイナーになれるの?

UIデザイナー・UXデザイナーの魅力について書いてきましたが、ちょっとここで少し現実的な話をします。

それは、未経験からいきなりUIデザイナー・UXデザイナーになるのは難しいということです。

ある程度経験がある専門家として事業会社に入るので、即戦力を期待されます。

ただ、UIデザイナーは元Webデザイナーだったり、UXデザイナーは元Webディレクターだったりすることが多いです。

なので、まず未経験の方は、WebデザイナーやWebディレクターとしてまずIT業界に入れば、将来UIデザイナーやUXデザイナーにスキルを広げていくことはできます。

副業やフリーランスをしやすいのはWebデザイナー

UIデザイナー・UXデザイナーの魅力を書きましたが、最後にWebデザイナーの魅力もお伝えします。

Webデザイナーは受託が主になってくるので、個人で受託できてしまえば、フリーランスになれます。もしくは、会社員をしながら、クラウドソーシングなどで副業にもできます。

個人の裁量が大きいので、その分自由に働けるチャンスはWebデザイナーの方が大きいでしょう。

一方UIデザイナー・UXデザイナーは1つのサービスの開発に関わります、どうしても一つの企業に会社員として所属するケースが多くなります。

例外として、事業会社にコンサル的な役割で外部委託として働くフリーのUXデザイナーなどはいますが、少数派です。

最後に:自分に合ったデザイナー職を意識して、将来のスキルを磨こう

この業界のデザイナー職というのは、意外と得意分野がそれぞれ違います。

僕の話をしちゃうと、現在はまさにご紹介したUIデザイナー・UXデザイナーとして働いています。

もともと、フロントエンド・エンジニアやWebデザイナーだったので、その能力はUIデザインに活きています。

また、Webディレクターも経験していたので、情報設計や課題整理といったスキルはUXデザインに活きています。

ただ、個人的にはそこまでWebデザインスキルが高いわけではなく、最先端のグラフィカルなイケイケなWebデザインをできるかというと、正直そんなに得意ではありません。

みなさんもさまざまなデザイナー職があることを知りつつ、ぜひ自分の特徴を活かして、スキルレベルを上げていきましょう

なにかお悩みごとやご質問があれば、ぜひページ下部のコメント欄や、ツイッターでDMいただければお返事いたします。

では、まったね〜(^_^)/~

コメント

タイトルとURLをコピーしました